おばめも

甥っ子が先週から今朝まで4泊くらいしていて、その期間見ていたことのメモ。
子供の成長ってすごいね。ちなみに1歳1ヶ月をすぎたところ‥かな?

行動

  • 炊飯器のしゃもじを持ってふたを開けてよそう真似をしていた。
  • キッチンの隅にある漬物のビンを持ち上げようとする。取っ手があるものは「うーん」と声を出して持ち上げる。
  • 自分が座ってる歩行器を持ち上げようとして顔が真っ赤。
  • 両手に1本ずつ500のペットボトルのふたの部分を持って運ぶ。
  • 食べ終わると手を合わせる。
  • ばいばいと手を振ってどこかへ行こうとする。
  • 歩行器から出ようとする。逆に乗ろうとすることもある。
  • 音が鳴るものがすきみたいで歩行器、絵本、ハンドルがついたおもちゃをよく鳴らす。
  • プラスチックの入れ子のおもちゃ。逆さにして積み上げたり、順番に重ねてしまったり。
  • 風呂すき。風呂場に行くとついてくる。お湯はり終了のチャイムが鳴るとわかるみたい。
  • 風呂上りに服を着るのをいやがる。オムツ替えもいやがる。うそ泣き。
  • 言葉はまだのようだけどこっちが言っていることはわりと伝わる。
  • 犬がきらい。絵でもぬいぐるみでも。

ご飯

  • 朝昼晩と3食しっかり食べているらしい。毎回離乳食のお米と味噌汁とか複数。ミルクは眠るときだけ。
  • そうめん、豆腐、じゃがいも、かぼちゃが好き。催促する。飽きると食器に手をつっこむ。
  • 煮魚は口に入れたけど飲み込めないみたいでしばらくしたら出していた。
  • 麦茶を飲むようになった。
  • 快食快眠快便でうらやましいかぎり。