おば

金曜日もやってきたけれど夕飯の支度などで遊び相手がいないため
30分ほどで帰ったそう(この前いなかったねーって言われた)。
そしてきのうは11時半ごろ一緒にでかけていたじじとやってきてブロック、
もらってきた車のおもちゃや風船で遊び、シールと脚立とラジカセで
基地ごっこのような遊びを永遠と(2時間以上)。
会話が高度になってきて前のことを覚えているしわたしが言ったことと
じじが言ったことを照らし合わせて違うところをやんわり指摘してくるので
ウソやその場で適当に受け流すことはできないと思った。
ひとりで帰ると言い張って付いていくばばを振り払いながら
家まで歩いて帰ったそうです。
子どもの足なら15分から20分くらいかかるのかなー。
道を覚えているのもすごいなあと思うけれど
もうすぐ3歳であんなにしっかりしているものなんだろうか‥。